
たたみぜ:和紅茶では、和紅茶をみなさんと楽しむためのイベントやセミナーを開催しています。
日常生活の中に和紅茶を取り入れることで、どんな楽しみが広がるか、一緒に考えてみませんか?
当日は昼ごろまで雨が降っていましたが、イベントが始まる頃には日がさして、
窓から注ぐ明るい光の中でのアフタヌーンティーとなりました。
まずは、紅茶についての豆知識と、和紅茶の歴史や品種についてを簡単にご紹介。
その後、イベント内で飲んでいただく和紅茶について、エピソードも交えてお話ししました。初めて聞く話に、メモを取ったり、うなづいていらっしゃる方も。
テイスティングタイムでは、実際に皆さまにテイスティングをしていただき、自分の言葉で紅茶の香りや味を表現していただきました。

その後は、お楽しみのティータイム!
「OKASHi NO MiKi」の三木さんから、お菓子の説明をしていただきました。
オレンジティーのゼリー、木の実のタルト、紅茶とプレーンのスコーン、きなこ味と黒糖味のポルボロン。そして、スコーンにつけるジャムは、三木さんがフランスで買ってきた“とっておき”の「クリスティーヌ・フェルベール」。バラとイチジクのジャムです。
そのほか、京都の金平糖専門店「緑寿庵 清水」の金平糖、浅草「小桜」のかりんとう、「京都祇園 萩月」のあられもご用意しました。
紅茶は、静岡県丸子「べにふうき」、大分県杵築「べにふうき」、静岡県不二聖心女学院「ただにしき」、三重県亀山「べにほまれ」を自由に飲み放題!

皆さま、和紅茶とお菓子の、自分のお気に入りの組み合わせは見つかりましたか?
日本産の「和紅茶」は、品種・産地・生産者によってさまざまな個性がありますので、今回のイベントをきっかけに、和紅茶に興味を持っていただければいいな、と思います。
最後に今日一番気に入った和紅茶と、三木さんのお菓子をセットにしてお土産にお持ち帰りいただきました。
おうちでも、ぜひ、和紅茶でティータイムを楽しんでくださいね。
イベントにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!